活動紹介

日頃の活動

部室の様子 特に決まった活動や時間はありません。部室には毎日のように人がたくさん居るのでいつでも好きな時に指すことができます。
部室は棋書・盤駒・チェスクロック・PC等、将棋のための設備が整っています。将棋を指す、研究・検討する、単に会話する、などなど自由なことができます。

研究会

研究会の様子 毎週土曜日午後に行われます。
主に持ち時間将棋を指し、対戦結果の記録をとっています。

大会・部内戦・レーティング

一年を通して、さまざまな大会・部内戦があります。

大会は、全国大会をかけた真剣試合から大学間交流を目的としたものまで様々です。主に1~3週間掛けて行います。

一方、部内戦は各棋戦優勝者には早稲田名人等の称号が与えられ、賞品もあります。
一つの部内戦につき1~3カ月掛けて行います。また、研究会、合宿、部内戦の記録からレーティングをつけて部員間の番付を行っています。

部内戦と大会の日程や詳細は年間予定をご覧ください。

合宿

合宿の様子 夏と冬の2回に1週間程度の合宿があります。
主に部内戦を行いますが、コンパ・スポーツ・スキー等もあります。都合の付く日だけの参加も可能です。

部内誌

「稲棋」(とうき)と「ちゃんぴおん」の2冊を発行しています。自戦記、詰将棋、大会結果報告、部員紹介、エッセイなどを載せてあります。

稲棋

稲棋 年に1冊、 OB・部員向けに発行。

ちゃんぴおん

ちゃんぴおん 年に5、6冊、部員向けに発行。

inserted by FC2 system